2011年7月27日水曜日

赤羽の居酒屋とか。

この前、赤羽に行ってきたときに撮った写真をご紹介。

赤羽駅から徒歩2分くらいのところにある、赤羽一番街商店街。たくさん、居酒屋があって、どれもこれもなかなか興味深い居酒屋だった。

特に、赤羽一番街の路地裏というか、細い路地の両サイドにも居酒屋が軒を連ねていて、これまた興味深い。これだけの数の居酒屋を飲み歩くとなると、かなりの体力とお金が必要そうで…あら、困ったなぁという感じ。窮屈そうな入り組んだ路地の、その先にいい感じの居酒屋がありそうで、なんだか気になってしまう。

赤羽駅前の赤羽一番街の様子

赤羽一番街をうろつきながら気がついたのは、なぜか川魚をウリにしているお店が多いこと。確かに赤羽から少し北上すれば荒川なので、昔から荒川あたりで捕まえた鰻でも売ってたんだろうかと、ふと思う。(たしか、まるます家も鰻をウリにしてたような)

あと、立ち飲み屋さんかとおもいきや、大きな鍋で煮込んだおでんを売っていたこと。真夏でもおでんという一貫した姿勢が素晴らしいなぁと。

0 件のコメント:

コメントを投稿