ラベル 居酒屋 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 居酒屋 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年7月28日木曜日

「赤羽の居酒屋」とかってエントリーを書いてみたら。

昨日、「赤羽の居酒屋とか」ってエントリーを書いてみたが、どうやら、赤羽の居酒屋に関する情報が載っているサイトがあった。

赤羽のオススメの居酒屋ってありますか。」ってことのようだが、返信として、赤羽の一番街の写真が掲載されていた。やっぱり、赤羽の居酒屋って言ったら、赤羽一番街は外せなさそうだなぁ。でも、朝からやってるので有名な「いこい」って赤羽一番街じゃないんだよなぁ。そう考えると、居酒屋の、特に赤羽のような安い居酒屋の立地モデルって結構興味深いのかも。

2011年7月27日水曜日

五反田の原価バーに行ってみたいな。

五反田に気になる居酒屋がある。

入場料というかチャージというか、とりあえず、最初に1500円を払っておけば、店内のお酒とかが原価で飲めるらしい。その名も原価バー。五反田とはまた絶妙な場所にオープンさせたなぁと。

で、五反田の居酒屋に関する書き込みを眺めてみたところ、原価バーは割と混んでるらしい。まぁ、原価と言われりゃ、そりゃ、混雑するよなぁ。

ちょっと、五反田遠いけど、原価バーは行ってみたいなぁ。

赤羽の居酒屋とか。

この前、赤羽に行ってきたときに撮った写真をご紹介。

赤羽駅から徒歩2分くらいのところにある、赤羽一番街商店街。たくさん、居酒屋があって、どれもこれもなかなか興味深い居酒屋だった。

特に、赤羽一番街の路地裏というか、細い路地の両サイドにも居酒屋が軒を連ねていて、これまた興味深い。これだけの数の居酒屋を飲み歩くとなると、かなりの体力とお金が必要そうで…あら、困ったなぁという感じ。窮屈そうな入り組んだ路地の、その先にいい感じの居酒屋がありそうで、なんだか気になってしまう。

赤羽駅前の赤羽一番街の様子

赤羽一番街をうろつきながら気がついたのは、なぜか川魚をウリにしているお店が多いこと。確かに赤羽から少し北上すれば荒川なので、昔から荒川あたりで捕まえた鰻でも売ってたんだろうかと、ふと思う。(たしか、まるます家も鰻をウリにしてたような)

あと、立ち飲み屋さんかとおもいきや、大きな鍋で煮込んだおでんを売っていたこと。真夏でもおでんという一貫した姿勢が素晴らしいなぁと。

2011年7月16日土曜日

近所の居酒屋で「大七」を飲んだ。

近所の居酒屋まで焼き鳥を食べに行った時に、日本酒メニューを眺めていたら、東北地方復興支援ということで、福島県二本松市の地酒「大七」を見つけたので飲んでみた。

二本松の地酒「大七」

「大七」の四合瓶は、フタにも「大七」の名前入り。

二本松の地酒「大七」のフタ

最近、居酒屋でも東北地方の地酒を積極的に置いているのを見かけるけれど、いいことだなぁと思う。東北地方以外の酒蔵には申し訳ないような気もしないでもないが、とりあえず、居酒屋では東北地方の酒を酒を飲もうかと思う。

2011年7月15日金曜日

今更ながら、すみた@赤羽のうどん

もう2年前になるけれど、赤羽まで出かけて、すみたでうどんを食べてきたときの写真を貼ってみる。

「すみた」は、東十条にあったころから何回か食べに行っていたので、赤羽に移転したと聞けば、それは食べに行くしかないなぁと思って出かけてみたが、とりあえず、赤羽は遠かったような印象がある。また、新しい「すみた」は赤羽駅(南北線の赤羽岩淵駅から歩いたんだったっけ)から少しだけ歩く必要があった。

で、JRを乗り継いで、JR赤羽駅に到着。なんとか赤羽のすみたにたどり着いたけれど、やっぱり行列。ま、仕方ないかってことで、ぼんやりと待っていたら店内にはいることが出来た。うどんメニューを眺めながら、何を頼もうかなぁと思って、やっと決めたのが「かしわ天うどん」

すみた@赤羽のかしわ天うどん

讃岐のうどん屋といえば、やっぱりおでんってことでおでんも頼んでみた。讃岐のうどん屋だと、おでんのチョイスもセルフサービスなんだけど、すみたではオーダー制。おでん鍋から好きなものを選びたい気がするけど、そこは我慢。

すみた@赤羽のおでん

2年も前の写真を眺めていたら、久々に赤羽まで出かけてみようかと思い始めた。